いままで順調に体重が落ちていたのに、急に変化がなくなると焦ります。
ダイエットを始めて約1ヶ月くらいの人に多いようで...
はじめはスルスルと体重が落ちていっていたのに...。ところが、あるときから体重が落ちなくなった!
でも心配はいりません。ダイエットを行う場合、体重が落ちなくなる時期は誰にでもあることです。 ある意味順当に、ダイエットが進んでいる証だと考えてもいいのです。
体重が落ちなくなる、1つ目の理由?
体重が減らなくなった第1の原因は、リバウンドの初期段階に入ったと考えられます。
体が飢餓を感じて、それをくいとめようと体重が減らなくなる、ホメオスタシスのスイッチが入るのです。
食事を極端に減らしたり、単品ダイエットなど偏食的な食事制限を行ったりして、1ヶ月位で体重の10%、もしくはそれ以上の体重を落とした人に多く見られ、肌が荒れたり、ひどい場合は無月経になるなどの症状をおこします。
基本的にダイエットは、1ヶ月に体重の5%以内の減少にするべきで、それ以上痩せようとするとダイエットが続けられなくなります。
また、リバウンドの度合いがひどく、停滞期のあと食事制限をやめたときに、驚くほどのスピードで、元の体重以上に太ってしまうことも...。
この時期は、個人差はありますが、約1ケ月で終わるといわれています。
この状態に入ったら、絶対あせらずに、体がいまの環境に慣れる過程だと考えて、それまでどおりのダイエットメニューを必ず続けましょう。
あきらめて、元に食事に戻すのは厳禁です!
また、体重が落ちないからといって、摂取カロリーをさらに減らしたりすることも、おすすめできません。
摂取カロリーが基礎代謝を下回ってしまうと、ホメオスタシスの反応がさらに強くなり、さらに痩せにくい体になってしまいます。
また、「これ以上体重が減らないから 、運動しても無意味なのでは?」と考えて、していた運動を止めてしまう人がいますがこれもNG×。
体重に変化がないということは、今ちょうどバランスが良い状態です。
ここから運動の消費カロリーを減らしてしまえば、摂取カロリーの釣り合いが取れなくなり、余ったカロリーは、脂肪として蓄えられることになります。リバウンドの初期段階と言われるのはこのためです。
- ◆ 停滞期必ず守ること!◆
-
現在の体重を保ち、現状維持を心がける。
- 食事のカロリーは、今まで通り現状維持を心がける。
- 運動も今まで通り現状維持を心がける。
- たんぱく質、ミネラル、ビタミンB群を積極的に摂取しましょう。
- リバウンド攻略法は?
