ダイエットがツラくなると、ついイライラしたり元気が出なかったり...。それをきっかけに、ダイエットを断念してしまう人も多いようです。
なんでもすぐ結果を求める世の中ですが、効果が早いものは、やはり体にも負担がかかり副作用もこわいんです。
ハーブなど植物のもので、やさしく体に働きかけてみましょう。
では、ハーブに含まれるダイエット効果のあるという成分とはどんなもので、そしてどのようなダイエット効果があるのでしょうか?
ハーブティーダイエットとは?
ハーブティーのその効果には幅広いものがあり、心を落ち着かせたり、目覚めをよくしたり、気分をリラックスさせる効果、不眠、ストレス、冷え、便秘、高血圧など、健康にも良い飲み物です。
その上、ハーブにはさまざまな効果がありますが、妊娠中を除いて、日常生活の中で用いる分量ならほとんど危険もなく安心して利用できます。これもハーブの大きな魅力のひとつです。
ハーブティーに使われるハーブには、さまざまな薬効成分が含まれていて、香りの効果とともに、飲むことによる薬理効果の両方の作用によって、心と体にリラックス効果とリフレッシュ効果を与えてくれます。
ハーブティーにはタンニン、フラボノイド、ビタミン、ミネラルなども含まれ、ダイエットで不足しがちの美容成分もたっぷりの飲み物なんです!
香りを嗅ぐことで、においの分子が神経経路を通って脳に達し、穏やかなアロマテラピー効果をもたらしてくれます。
また、ハーブティーには、カフェインが含まれていないため、心地よい睡眠をとるための、入眠前のぴったりな飲み物といえます。
眠りに就く前に、体温を上げておくのが快眠のコツで、脳が上がった体温を下げようするため、深い睡眠を得られやすくなります。
人は日中活動している間は、体温が高く、夜体温が下がると眠くなるのですが、この体温低下の幅が大きいほど眠気が強くなり、寝つきがよくなるのです。眠りに着く前に、温かいハーブティーで1度体温を上げておくことで、眠りやすくなります。
毎日ちゃんとした時間に深く眠ることができるだけで、細胞の新陳代謝を促進してくれる成長ホルモンや、眠っている間に脂肪を燃焼してくれる、コルチゾールの分泌を増やしてくれるため、ダイエットには非常に効果的というわけです。
眠る前の温かい飲み物には、リラクゼーション効果的があります。緑茶でもウーロン茶でも、温かいお茶を飲めば、ホットしますが、中でもハーブティは香りが高く、美容効果抜群の飲み物です!
ハーバルバスとは?
そのほか、ハーブを使った入浴剤も、リラックス効果抜群です。
ハーブを使用して入浴する事により、香りでのアロマテラピー効果はもちろんのこと、ハーブに含まれる有効成分が肌から吸収され、新陳代謝を促進したり免疫力を高めたりする効果があります。
ぬる目の温度で15〜20分入ると、体がぽかぽかと温まり、疲れも取れ、ぐっすり眠ることができます。
ダイエットがツラいと、ついイライラしたり、人に八つ当たりしたり...。そんな時ハーブのやさしい香りが全身を包み、ゆったりとリラックスした気持ちへ導いてくれます。
寝る前にゆっくりとハーブティーを飲んだり、ハーバルバスを楽しんだりして、気持ちを落ち着かせましょう。
もちろん、ハーブティーはノンカロリーなので、ダイエット中の飲み物としても最適ですよ♪
- 【おすすめハーブ】
- スィートフェンネル
- セルライトやむくみを解消してくれます。ホルモン分泌を整え、生理不順やPMSにも効果的です。甘い花の香り。
- グレープフルーツ
- 脂肪燃焼を促進させ、水分や老廃物の排出などに効果があります。少し苦味はあるがあるさわやかな香り。
- ローズヒップ
- 肌あれやシミを防ぎ、利尿効果が高い。フルーティーでさわやかな香り。
- カモミール
- 身体を温め、熱を下げ、気分を落ち着かせる効果。青リンゴのようなさわやかな香り。
- クラリセージ
- 落ち込んだ心を癒してくれます。生理痛やPMSの緩和。ほんのり甘くて香ばしい香り。
- ジャスミン
- 気分を高揚させ、落ち込んだ気分を高揚させてくれます。優雅でエキゾチックな香り。
- タイム
- 殺菌力が強く、風邪やぜんそくの症状を緩和。シャープですがすがしい香り。
- ミント
- リフレッシュと共にリラックス効果。シャープで爽快感のある香り。
- ラベンダー
- イライラする気持ちを鎮め、気持ちを落ち着かせてくれます。シャープですがすがしい香り。
法則その
ハーブでナチュラルダイエット!
ダイエット中の不安やストレスを緩和してダイエットをサポートしてくれるハーブ!
ハーブティーはノンカロリーだから、ダイエット中の飲み物としても最適です♪