ダイエットをはじめた時は、みんな張りきって行うものですが、日ごとに退屈になり、1ヶ月もすると、ダラダラとマンネリ状態になりがちです。
また、停滞期の訪れで、体重減少に変化がなくなってくると、モチベーションも下がり、結局やめてしまうということにもなりかねません。
そんな退屈になりがちなダイエットに、アロマテラピーの香りを取り入れて、変化をつけてみてはいかがでしょうか?
では、ダイエットに効果のあるという成分とはどんなもので、そしてどのようなダイエット効果があるのでしょうか?
エッセンシャルオイル(精油)とは?
エッセンシャルオイルとは、植物の花・葉・樹皮・果実・種子などから採取・抽出される揮発性のオイルで、「精油」とも呼ばれます。その植物の香り成分が、凝縮されて含まれています。
同じ植物油としては、オリーブオイルやセサミオイル(胡麻油)、サフラワーオイル(紅花油)、キャノーラオイル(菜種油)などがよく知られています。
これらのオイルは不揮発性で、脂質で構成されています。
エッセンシャルオイルは、これらの植物油とは異なり、揮発性(そのままの状態で放置しておくと、蒸発して無くなってしまう)で、その成分も全く別ものになります。
アロマテラピーとは、植物から抽出した天然のエッセンシャルオイルを、様々な方法で用いることで、美容と健康に役立てる自然療法のことです。
天然純度100%のものだけが、エッセンシャルオイル(精油)と呼ばれ、ケミカルな混ぜものが加えられたり、植物の香りに似せて、人工的に作られたものとは明確に区別されています。
最近では、香りによる癒し効果のブームで、人工的に作られた、アロマオイルやフレグランスオイル、ポプリ用オイルなど、小さな瓶に入れて安価に販売されています。
エッセンシャルオイル(精油)と混同してしまいがちですが、これらには、香料やアルコールなどが入っていますので、アロマテラピーに使用することはできません!
誤って使用した場合には、良い効果が期待できないだけでなく、カラダに悪影響を及ぼす場合がありますので、間違えないよう注意をしてください。
キャリアオイルとは?
アロマテラピーでは、2種類のオイルが使用されます。
エッセンシャルオイル(精油)とキャリアオイルです。
エッセンシャルオイル(精油)は、非常に濃厚な液体ですので、原液のまま肌に使う事はトラブルの原因になります。
そこで皮膚に塗布する場合、色々なもので薄めて使うわけですが、その時に使う材料を【基材】と呼びます。
【基材】として利用できる主なものには、植物油、アルコール、水、ミツロウ、クレイ、塩、などがあります。
その中でも植物油は「キャリアオイル」または「ベースオイル」とも呼ばれ、アロマテラピーの基材として、最も有名で初心者でも比較的扱いやすいものです。
「キャリアオイル」の由来は、「carry」=「運ぶ」という意味で、精油を薄める役割と、有効成分を身体に運ぶ油(オイル)、ということからその名前がついたようです。
キャリアオイルの種類はたくさんあって、それぞれに特徴により、単独で使用したり、エッセンシャルオイルとの相乗効果が得られやすいよう、ブレンドして使用します。