ダイエット情報満載!きれいラボ!

  きれいに痩せたい♪  

カロリー信仰のダイエットは、リバウンドしやすく、お肌もカラダもボロボロになってしまいます。

リバウンドも老化も起こさない健康的なダイエットのために、 痩せる、太るのメカニズムをきちんと理解しておくことが大切です。

きれいラボでは、ストレスをためず、美しく健康的に痩せるダイエット!をテーマにしています。 食生活やエクササイズ、リラックス方法等、ダイエット成功の秘訣をお届けします。

きれいラボ編集部

スポンサードリンク

動画でわかる!二の腕やせエクササイズ #01

ダイエット情報満載!きれいラボ!

【  上腕三頭筋のトレーニング  】

動画でわかる!二の腕エクササイズ(プッシュアップ:上腕三頭筋 )

二の腕には大きい筋肉が2つあります。ひとつは、カチカチの力こぶができる前側の部分の 【上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)】。
もうひとつは、後ろ側で、ぷよぷよ、たぷたぷする 【上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)】。

上腕二頭筋は肘を曲げるとき、上腕三頭筋は肘を伸ばす時に使われます。一般的に「たるみ」と言われるのは、上腕三頭筋(後ろ側の筋肉)の部分のことです。 上腕三頭筋は比較的使用頻度が少ないため、脂肪付きやすいのです。

 プッシュアップ:上腕三頭筋

動画でわかる!二の腕エクササイズ #01  (プッシュアップ:上腕三頭筋 )

の腕の引き締めに、効果的な 腕立て伏せ の方法です。マッサージやエクササイズ筋トレなど、二の腕を引き締めるということに関しては、たくさんの方法があります。

でも、あれもこれもと試すのではなく、続けられそうな方法や、自分に合った二の腕を引き締める方法に的を絞って、根気良く続けていくことが大切です。

二の腕エクササイズ

【目的】二の腕の引き締め効果
  
【部位】上腕三頭筋・大胸筋・三角筋
エクササイズ手順
手を肩幅に広げて床面につき、膝をついた状態で、上半身を一直線に保つようにします。
息を吐きながら、あごが床に着く位まで、ゆっくり上半身を下げていきましょう。
息を吸いながら、手のひらで床を押すようにして、元に戻ります。

【15回を1セットとし、1〜3セット行ってください。(インターバルは1分です。)】

脇をしっかり締めた状態で、肘(ヒジ)外側に広がらないように注意しましょう。

肘(ヒジ)を曲げる時に、肘(ヒジ)を体の内側に絞りこむと、上腕三頭筋(二の腕)にさらに効果があります。

※あくまでも、負荷をかけることが中心でなく、正しい姿勢を保てることを優先しましょう。

ッシュアップバーは、腕立て伏せを行うときの補強用の器具のことです。同じ回数でもこれを使用して行うことで、負荷を飛躍的に向上させることができます。

【プッシュアップバー5つの特徴】
可動域が大きくなり、体をより深く沈めることができる。
バーを縦に置いて行うのと横に置いて行うなど簡単に使う筋肉を変えられる。
グリップを握るため、前腕の筋肉や握力も鍛えることができる。
握りが柔らかく、手首を傷めにくい。
特に胸筋や上腕を使うので、男性はパンプアップ、女性はバストアップに効果的です。

プッシュアップバーを使用すると、腕全体の筋力アップと背筋運動の両方のエクササイズが行えます。
(参考記事:プッシュアップバリエーションはこちら

また、バーを置く位置、角度、幅を変えることによって、腕、肩、胸のさまざまな部分を強化できます。 バーの幅を広げれば胸筋を、狭くすれば腕の筋肉を鍛えることが出来ます。

足を前方へ出して行うリバースプッシュアップを行うこともでき、家庭で上半身を鍛えるには、安価な割りに効果の高い器具の一つです。
※プッシュアップバーの変わりに、タウンページなど厚めの本などでも代用はできます。

【エクササイズ実施における注意事項】
・エクササイズの最中、身体に痛みや異変を感じたらすぐに休みましょう。
・妊娠中や生理痛がひどい方は、医師に相談してから行ってください。
・記事の内容は効果・効用を保証するものではありません。
・事故やケガ等については、kirei-laboは一切の責任を負いかねます。
・自己管理の元、ケガや故障のないよう十分に注意して行ってください。
 
.
spacer.gif