ダイエット情報満載!きれいラボ!

  きれいに痩せたい♪  

カロリー信仰のダイエットは、リバウンドしやすく、お肌もカラダもボロボロになってしまいます。

リバウンドも老化も起こさない健康的なダイエットのために、 痩せる、太るのメカニズムをきちんと理解しておくことが大切です。

きれいラボでは、ストレスをためず、美しく健康的に痩せるダイエット!をテーマにしています。 食生活やエクササイズ、リラックス方法等、ダイエット成功の秘訣をお届けします。

きれいラボ編集部

スポンサードリンク

痩せやすい睡眠とは?その3

ダイエット情報満載!きれいラボ!

食後すぐにお腹が空いたり、満腹感はあるんだけどまた何かを食べてしまう。 正常な食欲を満たしてもまた顔を出す食欲。これをニセの食欲と呼びます。 このニセの食欲と、睡眠は大きく関わっているのです。

色々なダイエット法をアレコレ試しても全く効果がみられない人や、食事や運動にはちゃんと気を使っているのになかなか痩せられない?という人。

1度正しい睡眠方法を、見直してみてはいかがでしょうか? 意外なところに解決方法はあるものです。

睡眠時間が長ければやせるの?

「じゃあ、睡眠時間さえ長ければやせるの?」といわれると、答えは×です。睡眠時間だけでなく、も大切になってくるのです!

睡眠時間が長ければやせるの?

睡眠はその深さと特徴によって、レム睡眠とノンレム睡眠に分類することができます。

眠りに落ちると、まずレム睡眠が始まり、しばらくすると深いノンレム睡眠状態に入ります。

最初の約3時間は、ノンレム睡眠の占める割合が高く、その後レム睡眠とノンレム睡眠が交互に発生し、起床が近づくにつれて、レム睡眠の割合が長くなってくるのです。

成長ホルモンは、入眠後約3時間の時間帯に分泌が高まり、細胞の新陳代謝が促進されます。 そのためにも、入眠後の早い段階で深い眠りを得ることがキーポイントになります。

人は日中活動している間は体温が高く、夜、体温が下がると眠くなるのですが、この体温低下の幅が大きいほど眠気が強くなり、寝つきがよくなります。また深く眠ることができ、中途覚醒もありません。

図:睡眠のメカニズム

眠りに就く前に、体温を上げておくのがコツ!脳が上がった体温を下げようするため、深い睡眠を得られやすくなります。

また、手足が冷たい冷えの人は、手足からの放熱ができず体温を下げにくいので、夏でも手袋や靴下を穿いておくと、体温を下げやすくなります。

また、メラトニンというホルモンも大切で、メラトニンの増加に合わせて睡眠をとると、睡眠の質を高めることができるのです。

メラトニンは自然に眠気をもたらす【天然の睡眠薬】とも呼ばれ、朝日を浴びてから約14時間後に分泌が開始され、その2時間後位に分泌のピークとなります。

そのため、本来眠る時間帯に、このメラトニンが不足すると寝つきが悪くなり、そして翌朝の寝起きが悪くなる、という悪循環を繰り返してしまうようになるのです。

朝目覚めた時、しっかりと目の中に太陽の光を入れることが、脳内のセロトニンの量を増やす秘訣です。

毎日目覚め朝日を浴びることは、 【メラトニン】 というホルモンの分泌を、コントロールしてくれるのです。

寝ている間に体脂肪を使うためには?

そして午前3時から覚醒前の時間帯が、いよいよ寝ている間の脂肪燃焼タイムです!

午前3時から起きる直前に分泌が増えるコルチゾールですが、この時間帯までに、夕食で摂ったエネルギーを使い果たしていると、コルチゾールが体脂肪を燃焼しくれます。

図:睡眠のメカニズム

1日のうちでごちそうは、夕食に食べる習慣がありますが、生活時間帯が徐々に夜型化しているため、夕食の時刻がだんだん遅くなってきています。

眠る時刻にまだ食物を消化中だと、食事でのエネルギーが残り、体脂肪までは使われないことになります。

そのためにも、睡眠時間の3時間前までには、食事を済ませることと、夕食のカロリーは、朝食や昼食に振り分けておくことが大切です。

もし、空腹すぎて寝つけない場合は、牛乳や軽いスナックなどのように、できるだけ消化の良いものを少量とるように心がけましょう。

このように、【やせホルモン】を上手に活用させるためには、睡眠時間の長さだけでなく、寝る時間帯や食事のタイミングポイントなのです。

ダイエットに効果的な睡眠をとるためには、【やせホルモン】が分泌する時間に合わせて眠ることが大切!午前0〜6時の時間帯を中心に、毎日7〜8時間の睡眠を心がけましょう。

(参考記事:快眠のテクニック10ケ条!


法則その睡眠不足は肥満のもと!

「正しい食事」「適度な運動」「適度な休息」は、人が健康であるための3つの条件です。 ダイエット情報満載!きれいラボ!
そして、ダイエット成功のための、3つの条件でもあるのです!
ダイエット情報満載!きれいラボ!
.
spacer.gif