「ダイエットをはじめよう!」と思い立ったとき、あなたならまず何からはじめますか?
「まず食べ過ぎないようにしよう!」「カロリーの高いものは控えないと...」など、まずカロリー制限からスタートされる方が多いと思います。
当然、体脂肪を増やさないためにも、カロリー制限はダイエットにとって不可欠な要素です。でも、「痩せたい!」という気持ちばかりが先に立って、低カロリー食ばかりを食べてばかりいると、ストレスがたまるばかり。
ストレスからくる、イライラや倦怠感・無気力感の反動が、食べ過ぎを招き、ストレス太りという結果に...
ダイエット=自虐的ストレス!
世の中にストレスのない人はおそらくいないでしょう。また適度のストレスは人生を豊かにする上で、必要とさえ言われています。
問題は、そのストレスを適度の範囲にとどめ、対処する能力を身につけることです。
特にダイエットは、今まで自由に食べられていた食事の制限や、慣れない運動での体の疲れなど、ストレスの中に自ら飛び込んでいくことです。
このストレスを、ソフトに受け止めることができると、ダイエットはかなり楽になってきます。
それだけダイエットとは、メンタルなものなのです。精神的に安定していないと、絶対に成功しません。これだけは断言できます。
いろいろなダイエット方法が、テレビや雑誌、ネットなど紹介されているのでご存じだと思いますが、ダイエットの基本
は簡単で、1日分の消費カロリーより摂取カロリーを減らすか、摂取カロリーよりも消費カロリーを多くすることです。
単純なことですが、これが相当難しい...
そもそもダイエットというのは、人間の3大欲(食欲 性欲 睡眠欲)のうちの2つを、意図的に制限するものです。
- 【人間の3大欲】
- 食欲:生命活動のため、身体に足りない物を補う。
- 性欲:子孫を残すなど、種の保存。
- 睡眠欲:エネルギーの消耗を防ぐと同時に疲労を回復する。
まずは摂取カロリーを減らすために、その食欲を制限します。好きなものを、好きな時間に食べらるという生活から、あれはダメ!これもだめ!と、ストイックな食生活を送ることがダイエットです。
しかも、食欲だけを制限しても、脂肪と同時に筋肉も落ちてしまい、リバウンドの危険性があるので、それに加えて筋肉をつける運動もしないといけない...疲れて帰ってきてるのに、食べるものも我慢して、ランニング〜!
休みた〜い!食べた〜い!という体の悲鳴を無視して、ダイエットを続けるのは、至難のワザです。
この人間としての欲(生物としての欲)のうちの2つを制限するわけですから、普通に考えれば相当に難しいことがわかります。
そもそも、ちょっとした気分転換くらいでは、そのストレスに耐えられるわけがないのです。
その前提でダイエットに挑まないと、失敗するのは目に見えています。
ストレス対策ダイエットプラン!
ダイエットのストレスを排除していくためには、ストレス コーピング(ストレスの上手な対処法)が必要になってきます。
いろいろなアプローチがありますが、人により、また同じ人でもそのときの状況により、最善の方法は異なります。
そこで、自分のストレスを自覚し、「自分なりのストレス コーピングで、ストレス解消をはかっていく」、これが「ダイエットのストレスマネジメント」というものになります。
まず、ストレスが掛かっている時の、自分自身の傾向 (甘いものがほしくなる。大食いに走る。人に八つ当たりをしてしまう!) を知っておくことが大切です。
ダイエットにおけるストレス コーピングには、様々な方法があります。以下に代表的なものを挙げてみます。
- <問題解決型>
- 1. 太った原因や問題点を明確に書き出した。
- 2. ダイエット方法についてネットで深く調べた。
- 3.
専用のダイエット食
に変えた。
- 4. イライラ対策のサプリ
を使った。
- <社会的支援型>
- 1. ダイエット成功者の経験談を調べた。
- 2. 友達と一緒にダイエットを始めた。
- 3. 食事のカロリー
を下げてもらった。
- 4. カウンセラー(心療内科)に相談した。
- <逃避・気晴らし型>
- 1. 低カロリー
のものをドカ食いした。
- 2. カラオケを歌いに出かけた。
- 3. とにかく走った!
- 4. アロマ風呂
に入る。
- 5. ストレス発散グッズ
を使った。
- 6. ダイエットキャンディ
をなめた。
- <リラクゼーション型>
- 1. ストレス
について勉強した。
- 2. 自律訓練法
をおこなった。
- 3. ストレス呼吸法
に変えてみた。
- 4. アロマテラピー
をしてみた。
- 5. うちヨガ
をはじめた。
- 6. ヒーリングミュージック
を聴く。
- <認知的再評価型>
- 1. ダイエット記録をつけ、進歩した点を挙げてみた。
- 2. 直面している問題について調べた。
- 3. ダイエットの目標(体重・期間)を下げた。
どうでしたか? 列挙した中では、<問題解決型><逃避・気晴らし型>が、比較的効果が高いと言われていますが、常に最良なわけではありません。
時には、アロマテラピーやヒーリングミュージックを聴くなど、リラクゼーションの方が優れている場合もあります。
ストレス コーピングにおいて大切なことは、自分自身のコーピング スタイルを知ることだと思います。
コーピングを起こすときの注意点!
最後に、ダイエットのコーピング行動を起こすための注意点をまとめてみました。
ストレス コーピングについて考えることは、自分自身を省みることにもつながります。自分なりに工夫してみて下さい。
はじめに、問題となるストレス要因を書き出し、よく分析してみましょう。
もしあの人だったら、この状況にどう対応するか、自分と他者を置き換えて考えてみましょう。
可能な限り情報を集め、コーピングの選択肢を、1度全部列挙してみましょう。
そのコーピングによって、ダイエットの結果に影響がないか、よく吟味しましょう。
コーピングを実行する様子をまず頭の中で、シュミレーションしてみましょう。
そのコーピングによって、他人を傷つけたり迷惑にならないか確認しましょう。
失敗した場合を想定して、別のコーピング方法を考えておきましょう。
うまくいかなくても、結果ではなく、あくまでも過程で、成功のための必要なフィードバックだと見なしましょう。
人はストレスにさらされると、それが適切かどうかを考える前に、いつも同一のコーピングを選択しがちだと言われています。
自分自身のストレスの傾向をよく分析し、日ごろからより多くのコーピングの選択肢
を持つように心がけてみましょう。
そして、ストレスに応じて、よく検討し、適切な方法を組み合わせながらストレスに対処していきましょう。
法則その

コーピングでストレスマネージメント!
ダイエットとは、メンタルなものです。精神的に安定していないと、絶対に成功しません!
ストレスを、ソフトに受け止めることができると、ダイエットはかなり楽になってきます。
!