ダイエット情報満載!きれいラボ!

  きれいに痩せたい♪  

カロリー信仰のダイエットは、リバウンドしやすく、お肌もカラダもボロボロになってしまいます。

リバウンドも老化も起こさない健康的なダイエットのために、 痩せる、太るのメカニズムをきちんと理解しておくことが大切です。

きれいラボでは、ストレスをためず、美しく健康的に痩せるダイエット!をテーマにしています。 食生活やエクササイズ、リラックス方法等、ダイエット成功の秘訣をお届けします。

きれいラボ編集部

スポンサードリンク

骨盤ダイエットで痩せる!その2

ダイエット情報満載!きれいラボ!

どんなに頑張ってトレーニングをしても、「理想ボディラインに近づかない!」というあなた! ひょっとしたら、それは骨盤ゆがみ原因かも ... ?

ボディラインが崩れたり、ポッコリお腹の原因は、普段の生活習慣などによって引き起こされる、骨盤のゆがみから!

骨盤ダイエットをおこなうためにはまず、それぞれの歪みタイプを知ることからはじめましょう。

自分の骨盤が、どんな風に歪んでいるかをきちんと把握しておけばこそ、自分に合った、正しい骨盤矯正に取り組むことができます♪

骨盤のゆがみをチェック!

「骨盤がゆがんでるかどうか自分ではわからない?」と思っている人も多いかもしれませんが、自分でも簡単チェックができます。

骨盤のゆがみをチェック!

人間の体の構造は基本的に左右対称なのですが、ゆがみが生じてくると形がくずれてきます。

骨盤が歪んでいるかどうか判断するのに、ラインでは、肉付きも多く少しわかりにくいと思います。

1番わかりやすいのは、のラインを見ることです。

の前で、肩の力を抜いて力を抜いた状態で、肩の片方が下がっている場合は、まず骨盤がゆがんでいる証拠です。

骨盤がゆがむと、そのバランスを取ろうと、首や背骨が少しずつ曲がり、左右のバランスが崩れてしまいます。 すると、本来腰と水平にあるはずの、肩のラインが自然と傾いてくるのです。

次にわかりやすいのは、の長さを見てみましょう。

仰向けにまっすぐ寝て、両足のかかとを20cm程度、離した状態で、全身の力を抜きます。この時、左右のどちらかの足が、外側に開いていないか、チェックしてみてください。

2つのチェックで、歪んでいた人は、骨盤がどのように歪んでいるか調べましょう!

あなたの骨盤のゆがみチェック!へ

そもそも骨盤って?

骨盤はお尻の辺りにある大きな骨ですが、構造は以外に複雑です。ここで、意外と知らない骨盤のメカニズムついて、お勉強してみましょう!

骨盤は、腰椎からつづく【仙骨】そして仙骨の先端にある【尾骨】、蝶のような形の【腸骨】と、これにつづく【恥骨】【坐骨】で構成される、骨の集合体なのです。

骨盤図

通常は、周辺の筋肉や靱帯によって支えられ、しっかりと組合さっています。

骨盤は、正常な状態ではきれいなハート形をしているのですが、【仙腸関節】という部分は、圧力にとても弱いため、間違った姿勢などで持続的な力が加わったり、いきなり強い力で押されたりすることで、この繋ぎ目の部分が、開いたり歪んだりしてしまうのです。

この仙腸関節が開くことで、仙骨にかかる力のバランスがくずれてしまい、骨盤全体が歪んでしまうのです。

骨盤エクササイズ。種類別その効果!

の骨盤全体のずれを正常に戻すための運動が、今注目の骨盤エクササイズ!気付いた時に、ちょっと実行するだけで効果が抜群なのも魅力です!

骨盤ダイエットにも、様々な種類があり、「いったいどれを選べばいいの?」と悩む人も多いはず!

そこで、代表的な骨盤ダイエットの効果について、調べてみました。

どのダイエット法も、骨盤矯正を目的としているので、効果はすべてにあります。今回は骨盤のゆがみにあわせ、効果が出やすいタイプ別にまとめてみました♪
(※効果順ランキングではありませんのでご了承ください。)

【タイプ別  骨盤エクササイズ!】
※少しでも参考になるように、公開されているものは、【動画】をつけておきました。
骨盤ネジ締めダイエット骨盤ネジ締めダイエット  【動画
出産経験のある女性や、高齢の女性に、最も適したダイエット方法です。骨盤底筋や体幹部を鍛えるエクササイズです。この骨盤底筋は普段あまり動かすことがなく、どうしても緩みやすい部分になっています。骨盤の周りにある筋肉をしっかりと意識し、収縮させて、骨盤の動きをよくすることで改善していきます。
骨盤たたきダイエット 骨盤たたきダイエット
洋ナシ形体型で、下半身がどっしりしている人や、骨盤と股関節のゆがみから起こっている、 O脚 X脚 の人に効果が高いようです。
骨盤ゴロ寝ダイエット骨盤ゴロ寝ダイエット  【動画
骨盤の歪みや開きを矯正するとともに、骨盤周りの筋肉を強化してくれるエクササイズです。筋肉量が増えことによる基礎代謝アップと、婦人科系の悩みがある人に特に効果的!
骨盤ぐるぐるダイエット骨盤ぐるぐるダイエット  【動画
「RPB」という理念に基づいて作ってあり、下半身ダイエットの鍵となる、骨盤や股関節に近いところにあるインナーマッスル(深層筋)が強化できるエクササイズです。インナーマッスルを鍛えることで、骨盤のゆがみが簡単に矯正されるだけでなく、下半身ダイエットに効果あり。 産後体型戻しをしたい人に効果的!
骨盤スクワット骨盤スクワット
下腹ポッコリの原因になる、内臓下垂による開いた骨盤を締めるエクササイズです。骨盤が開き、骨盤のハートが崩れているタイプの人に効果的!お腹周りをシェイプアップさせ、またヒップアップの効果をもたらします。
ペルヴィス・ダンスペルヴィス・ダンス  【動画
骨盤底筋群の引き上げを強化するエクササイズです。インナーマッスルが鍛えられ、下腹ポッコリお腹の人に効果アリ!

健康骨盤のために毎日の生活で気をつける事!

骨盤の歪みはすぐには直りません。エクササイズで矯正をするとともに、日常生活でのさりげない動作(くせ)に注意することよって、歪みを矯正そして予防することができます。 普段のちょっとしたことから、意識して実践してみましょう。

日常生活では、骨盤を正常に保つために、以下のことに気をつけましょう。】
椅子に座る時は、足を組まず並べて座る。
横座り(お尻を左右どちらかにずらして座る)をしない。
あぐらを組む時は、組み方を一定にせず、組み変えるようにする。
TVを見るとき、いつも同じ場所で見ないようにする。
歩く時は、つま先をまっすぐ前方に向けて、かかとから着地するように歩く。
人と並んで歩く場合には、同じ側にばかり立たない。
かばんを肩からかける時には、両方の肩に交互に掛けること。手提げも同じ!
バックパックを背負う時には、猫背にならないように注意する。


法則その痩せにくい人は、骨盤矯正が、ダイエットの近道!

骨盤の歪みからくる体型のくずれは、ウエストから下半身に集中してくるようです。 ダイエット情報満載!きれいラボ!
骨盤が歪んだ状態では、体重は落とせても、体型自体は今のまま変わりません!
ダイエット情報満載!きれいラボ!
運動のススメ!サイトマップ
ダイエット情報満載!きれいラボ!
.
spacer.gif