一日何度も行っちゃうコンビニ。お弁当や雑誌、日用品など、日常生活に必要なものはほとんど揃っちゃうんじゃないかと思うほど便利です。
食べ物のラインナップもバラエティ豊富で、昼食や夜食で利用する人も多いと思います。
コンビニで購入する食品でお弁当とともにランキングの上位なのがカップラーメン!
ラーメンが嫌いな人を探すのが難しいほど、愛されている食品なのですが...
カップ麺は、ギリギリまでカロリーカットすべし!
カレーや焼肉と並んで、ダイエット中はちょっと要注意!な食べ物ですね。
カップ麺自体は驚くほどのカロリーではないのですが、
夜食や間食で利用することが多いからです。
これで、結構なカロリーオーバーになってることが多いんですよ。
カップラーメンのカロリーはスープによっても、随分とカロリーが違うみたいですね。
味噌や豚骨系はカロリーが高いみたいです。
食べたい物を食べるか、カロリーが低いのを選ぶかは微妙な所ですね。
カップラーメンの表示されている熱量は、全て食べた場合の数値になっています。スープを飲み残した分は摂らなかったということで、その分摂取カロリーは少なくてすみます。
カロリー中心の話になりましたが、スープを残すもう一つの理由は、塩分の摂りすぎを防ぐためなのです。
塩分を控えると、水分や血液の流れがスムーズになり、むくみにくい体質につながります。
「スープが美味しいのに...」という気持ちはわかりますが、ダイエット中はぐっと抑えて我慢しましょう。
袋入りインスタントラーメンは...
カップラーメンに比べて麺の量が多いため、カロリーも高めです。でも、カップ麺にくらべ、工夫次第ではカロリーを抑えて、満腹感と、栄養バランスの両立を図ることも出来ます。
- 麺をゆでる鍋と、スープを作る鍋を別々にして、油をカットしましょう。
- キャベツ・もやし・玉子などの具をたっぷり入れましょう。
- 付属の調理油は使わないようにしましょう。
ちょこっと、ひと手間加えるだけで、不必要な油をカットでき、インスタント麺に不足がちな栄養を補うことができます。
変り種ですが、レタスなんかもオススメ!サラダのイメージが強いですが、温めてもなおしゃきしゃき感を損なわず、ビタミンC、E、β-カロテン、カルシウム、鉄、カリウム、食物繊維など、ダイエット中に不足しがちな栄養素たっぷりで、油とすごく仲のいい食材なんですよ。
カップラーメンと一緒にとる飲み物もチェック!
油で揚げてあるカップラーメンを食べるだけでも、気を使います。その上に、糖分の含まれたジュース類を一緒に飲んでいては、(脂肪+糖分)になってしまうため、せっかくのダイエットの効果を帳消しにしてしまいます。
カップ麺やインスタントラーメンを食べる時は、お茶がオススメ!脂肪や糖の吸収を、ゆるやかにする働きがあるお茶を飲んで、即リカバリーをしておきましょう。
法則その
カップ麺の汁は絶対残す。
カップ麺は、ギリギリまでカロリーカットしよう!
スープを残すもう一つの理由は、塩分の摂りすぎを防ぐため!