ダイエットに成功する人と失敗する人は一体、どこが違うのでしょう?
なかなかダイエットは難しいのですが、自分を追い詰めないで続けることが、成功の秘訣
のようです。ここでは、ダイエットを成功させる6つのテクニックをご紹介していきます。
読んでいくと、「なんだ。当たり前のことじゃない!」と思うかも知れませんが、ダイエット成功者は、この当たり前の6つの方法を、食事制限
や運動を行うより大切に、必ず行っていることなのです。
今太っているのは、これまでの食生活と運動習慣に問題があったからです。
ずっと太っている人の生活習慣を行ってきていたからです。
痩せるためには、これまでの習慣を180°変えて、痩せている人や痩せた人が必ず行っている習慣を、マネることから始めると、比較的楽に、ダイエットを進めることができるのではないでしょうか。
テクニック
目標や記録を貼り出しましょう。!
漠然と「痩せたい!」と思うだけでなく、「夏までに○キロ痩せる!」「摂取カロリー。1日1600キロカロリー!」などの具体的な目標を紙に書いて張り出しましょう
また、目標とする芸能人やモデルの写真を携帯の待ち受けにするなどして、なりたいイメージをはっきりさせましょう。視覚的なイメージを利用すると、ダイエットのモチベーションを維持しやすくなります。
健康的なダイエットは、体重の増減ばかりでなく、体脂肪率の変化や運動や食事の状況などを、ちゃんと記録したダイエットチェックシートを作り、ダイエットの状況を、客観的に把握した上で進めていきましょう。
そして、目に付くところに貼り出しましょう。努力の結果が視覚的な情報として入ってきますので、くじけそうな時のがんばりにもなります。
また、ダイエットの経過を正確に知ることは、ダイエットを成功させる上で大変重要な事です。適正な体脂肪率は、男性で15〜19%、女性では20〜25%の範囲が理想とされています。
筋肉質の人とそうでない人とでは、同じ身長体重でも、体脂肪率は違います、最近の体重計は、体脂肪をチェックでき、見た目ではわかりにくい内臓脂肪の状態を詳しく知ることができますね。
テクニック
体重の増減よりも体脂肪に気を配りましょう
筋肉の重さは脂肪の約1.2倍と比重が異なる為、ダイエットのための運動により筋肉が増加することで、一定期間体重が増加する場合があります。
体重が何kg減ったかよりも、肝心なのは脂肪の量です。目的は皮下脂肪を落とす事!そのためには体脂肪の変化を、きちんと把握しておきましょう。体重が増加していても、体脂肪が減少していたら、成功なのですから。
テクニック
食べる日を意識的に作りましょう。
自分に対するごほうびを準備しましょう。目標体重というつらい設定をしたのですから、今度は好きなものを食べても良い日を何日か作っておきましょう。
リラックスできる日を設定することで、ストレスからのドカ食いを防ぎます。
苦しいだけのダイエットから、サヨナラしましょう!
|
ダイエットサポートツール
体重や体脂肪率の変化、運動や食事の状況の管理を、簡単にチェックできるツールです。 よろしければお役立てください。
|